2013年08月05日

負ける人の共通点!!

皆さんこんばんは!!

前回は宮大硬式庭球部の主将である吉山さんがブログを更新してくれましたが、

皆さん見てくれましたか??

えっ、見てないだって!!

そしたら、これを読む前に1週間前のブログをお読みください!!

「働きアリ」の話、なるほどな~って思いましたよね??

すごく面白い話だったし、そして最後に一言決めてるし・・・・

さすが、主将って感じですね!!

自分にはあんな話できないっす(笑)

ですが、自分もそれに触発して書いてみたいと思います

そうとはいっても、主将みたいな立派な話はできませんが

頑張って書いてみたいと思います!!

「負ける人の共通点」

もうすぐ夏学や王座などのテニスの試合が始まります。

テニスは勝ち負けがはっきりしている競技

勝つ人がいれば、もちろん負ける人もいます

まぁ、テニスだけでなく、今日で終わったテストや人生においても

勝負事っていろんなところに存在します!!

そんな勝負事において、負ける人にはどうやら共通点があるそうです

それは何でしょうか??

皆さんで考えてみてください!!

練習不足??・あきらめること??・努力してないから??

これは、「今でしょ!!」でおなじみの東進ハイスクールの林修先生が言っていたのですが

負ける人の共通点は・・・・

情報不足慢心思い込みの3つだそうです

情報不足は練習不足とか勉強不足とかも同じかもしれませんが、

他にも相手に関する情報の不足とかも挙げられます

慢心は「自分はできる」とうぬぼれたりおごり高ぶることだったり

思い込みは「これでいいはずだ」と考えることです

この3つが負ける人の共通点だそうです・・・・

この話を聞いたときは、すごく納得しました!!

確かに、自分の人生において負けたと感じたときはすべて当てはまっているんです!!

これが負ける人の共通点なので覚えていても損はないと思います!!

さてさて、今日でテストも終わり明日から長い長い夏休みです!!

夏休みは王座や夏学はもちろん、王座ランキングだってあります

あと、今週末に行われるOB会も・・・・

たくさんの試合を経験すると思いますが、その中で1つでもいいから多くのことを学んでほしいと思います

たくさんのことを学んで、それを自分のものにしていってほしいです

それが成長への鍵だと思います

そして、今週の日曜日はOB会です

当日は雨が降らないことを望んでいます!!

参加されるOBの方々、宮崎大学のテニスコートでお待ちしております!!
posted by miyateni at 21:21| Comment(0) | Tennis Technique Special | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

Tennis Technique Special ③ 『全ショットの基本③ ~もう一度基本を確認してみよう~』

みなさん、お久しぶりです!!

そして、なかなか更新できずすみません・・・・

気づけば1月29日以来更新していないという事実

とりあえず、今回からちゃんと更新していきたいと思います

そんな感じで始まっちゃいましたが

まずは、部活に関するお知らせから

学校ではテストが始まりましたが

部活は1月22日(火)から1月12日(火)まで後期試験のため部活はお休みとなります

そして、1月13日(水)から部活が開始します!!

1月13日(水)は通常の練習となります

そして、1月16日(土)からインカレランキングが始まります

現役の皆さんは、この期間中に車校休みは使えないんで気をつけてください

さらに、1月17日(日)は「ふれあいテニス」があります

これは、現役とOBの交流を目的とした会

OBの皆さん、たくさんの参加待っています!!

以上が部活からのお知らせとなります。

さてさて、今回も「Tennis Technique Special」をお送りします

このコーナーでは、テニスの技術の特集を行いたいと思います。

伸ばしたい部分や克服したい部分を練習するときに見るのも良し!!

練習前や試合前の空いた時間にちょっと確認したりも良し!!

教えるさいの参考にしても良し!!

困ったときに皆さんのお役に立てれば!!と思い、この企画をご用意しました!!

テニスの技術だけでなく、トレーニングやメンタルについても書いていきたいと思います。

今回も、『全ショットの基本 ~もう一度基本を確認してみよう~』と題して

「構え方」「重心」「踏み込み」「タイミング」「スイング」の5つをお送りしてます

第3回目の今日は「踏み込み」についてです!!

打ちたい方向に踏み込むというのがテニスの基本!!

そうすれば、狙うコースに体重移動が行われ、打球方向に力を作用される理想的なスイングが自然にできます

ここで、踏み込みといってもどうすればいいのか分からない??という方に

3つのスタンス=ボールを打つときの足の配置を簡単に紹介します

1つ目は、クローズドスタンス

相手に自分の背中が見えるような角度に前足を踏み込むスタンスです

2つ目は、スクエアスタンス

両足のつま先を結んだ方向が、ボールの打つ方向と平行になるスタンスです

このスタンスは初心者におすすめのスタンスです

3つ目は、オープンスタンス

ボールに対して正態したの状態のスタンスです

プロはオープンスタンスが主流ですが、初心者の段階では手打ちになりかねないのでおすすめできません

この3つのスタンスがあることを覚えておいてください

今回は、「踏み込み」というテーマでお話しているので

クローズドスタンスとスクエアスタンスを中心とし

両方のスタンスの共通の注意点を最後に書きたいと思います

それは、つま先から突っ込んでバランスを乱してしまわないこと

踏み込むというと、つま先から突っ込んでしまう人がいるが

これだと重心が前方に崩れてしまいます

カカトから踏み込み、バランス良く体重移動するのがコツです

ここは重要なポイントです!!

ぜひ、これらを意識して実践してほしいです!!

インカレランキングまであと6日

そして、テストもあと2~3個ありますが

がんばって乗り越えていきたいと思います!!

それでは、次回もお楽しみに!!
posted by miyateni at 00:32| Comment(0) | Tennis Technique Special | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

Tennis Technique Special ② 『全ショットの基本② ~もう一度基本を確認してみよう~』

皆さんこんばんは~!!

2013年3回目の更新となりました!!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

さてさて、宮崎大学ではもうすぐで後期試験が始まります。

自分は教育文化学部なんですが、試験以外にもレポートにも追われている毎日です。

とりあえず、目の前にあることから1つずつ片付けていきましょう!!

部員の皆さんも効率よく勉強していきましょう!!

さてさて、前回もお伝えしましたが

1月22日(火)から1月12日(火)まで後期試験のため部活はお休みとなります。

部員の皆さんは再試験や留年にならないように勉強を頑張りましょう!!

そして、テスト終了の4日後にはインカレランキングもあります。

インカレランキングに向けてしっかりと調整していきましょう!!

特に、この期間はたくさん練習できる大事な機会です。

この機会を無駄にせずに練習に励みましょう!!

そうじゃないと・・・・

大変なことになるかもしれませんよ・・・・(笑)

とまぁ、怖い感じになっちゃいましたが、

テスト勉強で大変だと思いますが、時間を見つけて目一杯練習しましょう!!

さてさて、今回は前回に引き続き「Tennis Technique Special」をお届けします

このコーナーでは、テニスの技術の特集を行いたいと思います。

伸ばしたい部分や克服したい部分を練習するときに見るのも良し!!

練習前や試合前の空いた時間にちょっと確認したりも良し!!

教えるさいの参考にしても良し!!

困ったときに皆さんのお役に立てれば!!と思い、この企画をご用意しました!!

テニスの技術だけでなく、トレーニングやメンタルについても書いていきたいと思います。

前回から、『全ショットの基本 ~もう一度基本を確認してみよう~」と題して

「構え方」「重心」「踏み込み」「タイミング」「スイング」の5つをお送りしてます

前回は「構え方」についてお話しました。

今回は「重心」についてお話します。

皆さんは、「重心」についてどれぐらい意識していますか??

実は、「重心」を意識することで、フォームや動きが安定するのです!!

ポイントは、へその下に重心を感じることです。

もっと詳しく解説すると、へその下の「丹田(下丹田)」に重心を感じるようにすれば

フォームや動きが安定するのです。

ちなみに(下)丹田とは、へその下から3寸のあたりを指します(へそと恥骨の間は5寸)

逆に良くないのは、重心がヘソからズレてしまう状況です。

バランスが保てず、スイングを乱す原因になってしまうので注意してください。

皆さんも、練習の際に「重心」を意識してみてください!!

次回は「踏み込み」についてお話しします。

次回をお楽しみに!!
posted by miyateni at 23:11| Comment(0) | Tennis Technique Special | 更新情報をチェックする